Stressfull diary

〜 女のグチ 〜

引越しって。。。

引越しって本当に大変ですよね。


手続きで不動産に何度も足を運んだり、

(その為に仕事の都合をつけなくちゃいけなかったり)

カーテンや床、押入れ、キッチンなんかの

サイズを計って買うものリスト作ったり、

その買い出し行く日をまた調整して、

引越し屋は何件も見積もりだして、

おまけに旦那とケンカするわ、

たまったもんじゃない!

 

以前ブログにも書きましたが、

公社の物件は今でも貸出になりません。

最低でも3部屋は空いているというのに。

そこに住んでる人も

「絶対裏でなんかある」と

言うてます。

母も経験上、公務員のすることだから

きっと何か裏があると踏んでいます。


私がこれから引っ越すとこは3年契約なので、

3年以内にはその公社の家がさすがに

空くだろうと思ってるのですが、

空きそうになければ、ちょっと話してみようかと。。

 

ほんと 世知辛いですなぁ〜


END

おじさんの無神経さ。気の利かなさ。

あのね、ほんといつも不愉快に感じるんですけど

男の人ってなんでジロジロ見るんですか?

私の働いてるビルにはたくさんの会社が入ってて

喫煙ルームは1箇所、地下にあるんですけど

今日は日曜日ということもあって人がほとんど居ないんですが、

私が向かうと男性1人だけ居たんです。

まぁ私は共用スペースですし

日曜出勤の人もいるのは分かってますし

特にその人のこと見もせず定位置に着いたわけですよ。

そしたら視線を感じる感じる!

ぱっと一瞬その人の方見たら

じーっとこっちみて目が合うんですよ。

なんかよく街歩いてても目が合ったら

先に逸らした方が負け的なこと言うてる人いますけど

どーでもいい。

勝ち負けなんてないですから!


彼はなぜ見る?

人が来たのがそんなに珍しいか?


電車乗ってても男の人は特に

あっちこっちチラチラ見て

落ち着きがないと思うんです。

特に年配の人ね。

エレベーターで待ってても次々と人が

エレベーター前にやってくると

いちいち見るでしょ。


あれまじなんなん??


私背が高いんですよ。

電車乗ってたりしたら

足の先からてっぺんまで 舐めまわすように見られるんです。

「お前がチビなんじゃ」

と何百回言いたくなったことか。

その癖 自己中でしょ。

自分のことしか考えんと

席も譲らんし

息は臭いし

体臭も臭いし

横幅とるし

足組むし

えらそーに!!!


エレベーターでもほとんどが

開閉ボタンおさんとぼーっとしてる。

女性、年下がやるもんやと勘違いしてんねん。

腹立つわーーー


こないだもテレビで国際結婚してる女性の人が

「とくにおじさんは全然親切じゃない。

若い人は女性に車のドア開けてくれたり、

ドア開けて先に通してくれたりする人増えたけど

おじさんはほんまなんもせーへん」

ゆーてました。


ほんまその通り。

時代に着いていけへんのもわかりますが、

ほなえらそーに政治語んなよ。

なんも響けへんわ。

 

っと思うわけです。


あーだんだんだんだん話してるうちに

余計にイライラしてきましたわ。


仕事が大変なんも分かるけど、

周りの人がいるから自分が存在するということを忘れないでください。


はい、今も1人入って来ましたよ。

自分だけやと思っているのか

えずくようなきったない咳しながら

入ってきて

はァー

ふぅー

と無意味に音立ててタバコ吸ってますわ。

 


END

マネージャーが。。。

4日更新できずでした。。

いや、書くことが無かったんじゃなくて

書くことがありすぎてまとまらないから

書けなかったんですけど。。


私の会社は俗に言うブラック企業で、

それでも最近は決まりのない

その場しのぎの経営を見直そうと

どこかのコンサルの人を自社で雇ったり

大手の会社の人を交渉してひきぬいたりと

行動しているのですが

まぁその2人も見るからにお金目当てで

腹黒そうな怪しい人なんですけどね。


それで私の部署のweb事業も見直しが入ってて

先日言うた元夜の蝶の女性が入ってきて

数字の面でチェックが入ってるんです。

 

私の上司であるマネージャーは数ヶ月前から

マーケティングの仕事を独自でやっていきたいと

リーダーに全部任せ、

部署内のマネージャーとしての仕事そっちのけで

月の2/3は出張で、事務所に居ても

さっき言うたコンサルの人や、

引き抜いてきた人、元夜の蝶の女性や、来客対応で

席にいることはほぼほぼない。

という状態が半年以上続いてるんです。


なのに

数日前にいきなりマネージャーが朝礼で

「この部署はあまりにもだらけてる。

僕はほとんど会社に居ないので

そんな人間に何言われても反感買うだけやと思って

今まで目をつむって来ましたが

あまりにもひどいので

これからは厳しくしていきます。

逐一文句言うていきます。

もしそれが気に入らないのであれば

辞めてください。」

と言い出したんです。

具体的にどういうことを言うてるのかわからず

みんな疑問でしかなかったんです。

というのも誰よりも一番だらけてるのは

マネージャーだからです。

遅刻はひどいときは月の1/3はするし

私服できて出勤時間がきてからトイレで着替えるし

お昼行ったまま1時間以上帰ってこないし

いつの間にか居なくなってるし、

部署のミーティングはもう何ヶ月もしてないし

だからみんなもそれでいいんやと思ってたし。

だからだらけてるとは一体なんのことやと。

それから数日、案の定彼はほとんど席にいないので

なにも変わらずの日常なんですけどね。


おそらくですが

会社の見直しのため来た

コンサルと引き抜きの人と女性が入ってきたことで

この部署の存続を心配してのことでしょうけど

ほんまに誰もが「あなたには言われたくない」っと思ってるんです。


今後いったい部署がどうなっていくのか

はたまた会社がブラックから卒業できるのか

見ものですね。

 

結局 端折りまくってまとまらない内容になってしまいました。。


文章を書くって難しいですね。。。

 

END

やすとも どこいこ!!

皆さん 「やすとものどこいこ」観てますか?

私はテレビ番組全ての中であれが一番好き

ってゆーくらい大好きですw

ともこさん毎週毎週なんぼほど買うん?!

ってのも好きやし、

便利なもん教えてくれるんはほんま助かるし、

しかも視聴者プレゼントも毎回良いもんしてくれるし

(残念ながら当たったことないですが。。)

ゲストに呼ばれる方もみんなめちゃ楽しんでるし、

見ごたえたっぷり!!


今は私は実家暮らしなので買えませんが、

そろそろ出るので、バッチリチェックしてるんですよね。

1回ともこさんの自宅紹介とかしてくれへんかなー

どんだけ物あんねやろ?w


END

めんどくさいヤツ コスイやつ

連休は仕事な私です。

今日はめんどくさいヤツのお話。


彼は本当にめんどくさいヤツで

どう面倒くさいというと

とにかく子供で自分のイラ立ちを

会社のせいにし、表に出してくるんです。

そして仕事中には自分のプライベートでやってる

アフィリエイトの事をしてるんですね。

それもガッツリ。

今までに何度も注意してるんですが、

先日リーダーの人が呼び出して

きちっと注意して、

彼の画面がみんなに見えるように

席も移動させたんですが、

それでもやってるんです。

仕事時間の8割か9割は

プライベートのアフィをしてます。


そんな人が今日 仕事の内容についての

「あれ数字下がってますけどどうなってるんですか? 対応してないようですけど、焦らないんですか?」と

リーダーの人に文句言うてきたんです。


どうおもいます?

彼にそんなん言う資格あります?

そのアフィリエイトもね うちの会社と同業の内容なんですよ。

それで月に100万以上稼いでるんですよ。

しかも一番押してるのは他社っていうね。

うちの会社はもちろん副業は同業は禁止なんで、

先日あまりにもひどいから上司(部長と社長)にチクったんですが

さすがにそれだけではクビにしにくいということで保留になってるんですが、

ぶっちゃけもう一緒に仕事したくないんですよね。


性格もやっかいやし、

変にwebの知識あるから、システムをぐちゃぐちゃにしかねないし。

困り果ててるんですよね。


てかそんな稼ぎあるんやから仕事辞めたらいいのに。

っと

何度も言うてるんですが

それがまたコスイやつで

「やーやっぱ固定の仕事ないと不安じゃないですかぁ」って。。。

しらんし!


あんだけ会社の文句言うてんねんから

辞めたらいいやん。生活できるんやから。

っと思うわけですよ。

なにを言うても分からないんですね 彼は。

自分を正当化することしか考えてないんです。


そんな人といつまで一緒に仕事せなあかんねやろ。。。


END

私は公社に住めないの?

休みの日は一歩も外へ出ない私です。

 

今日は1日家におりまして、

 

やったことは、写真の整理。

 

iPhoneの容量がいっぱいすぎて、

 

写真を整理しました。

 

PCへおとして、フォルダ分けして、

 

必要なものだけiPhoneへ戻しました。

 

そしてスマホゲームをして、、、

 

それしかしてません。

 

今は実家で家事は母がやってくれるし、

 

なーんもしてません!w

 

実家は楽ですけど、やっぱり私もいい年齢なので、

 

自分の生き方、やり方もあるんですよね。

 

母とぶつかることもしばしば。

 

今年には旦那さんも戻ってくるので、ちょっと早めに引っ越します。

 

それで実家の近くに家を探してるのですが、

 

できるだけ安いところへと思い、

 

市内を避けて実家の近くで探してて、

 

(実家は市内まで30分、最寄り駅までバスで15分の場所)

 

公社の住宅とUR住宅に絞って探しています。

 

それが、

 

公社ですが、実家のすぐ近所に公社のマンションがあるのですが、

 

外から見る限りいっぱい空いてる部屋があるんですよ。

 

カーテンも付いていない部屋が、

 

少なくとも3部屋。

 

聞くところによるともっとあるようですが。

 

それがね、12月の末からずっと空いてるんです。

 

なのに実際に貸し出している部屋は0。

 

12月の末からですよ?

 

今、2月3月って一番売り時でしょ?

 

なのに一向に貸し出さないから

 

何回か公社の事務所に足を運んで聞いてるんですよ。

 

そしてこの間母と一緒に細かく聞き出してやろうと行ったとき、

 

「なぜ空いてる部屋があるのに貸し出しにならないのか」

 

ときくと

 

「わからないんです。工事中か何か理由があるとは思うんですけど、

 

今がどういう状況なのかこちらもわからないんですよ。。」

 

っと頼りない返事。

 

でも実際に空いてますよね?

 

と3件の部屋の番号を調べてもらったら、

 

そのうちの一つは人が入ってると。

 

あと二つは空室やと。

 

え?え?

 

じゃあその一つ、人が入ってる部屋ってどうなってるん???

 

12月末からずっと電気もカーテンもつけられてないけど、

 

何?誰かキープでもしてんの?

 

てかそんなんありなん?

 

母は、

 

「おそらくなにかのコネを使ってる人がいるんじゃないかな」

 

っと。

 

どうなんですかね?

 

 

私はその部屋を3ヶ月待ってます。

 

いつか空くだろうと思って。

 

来週がもう限界です。

 

他には目もくれず、ずっと信用して待ち続けてるのに、

 

大阪府住宅供給公社ってその名の通り「大阪府」のものですよね?

 

ということは私たちの税金が関係してるんですよね?

 

軽く調べたら今は民営化したとかなんとか書かれていましたが、

 

それでもその家30年以上前に建てられた家なんで

 

税金ですよね??

 

知る権利ありますよね?

 

 

私はあまり賢くないのでそういうことよくわからないです。

 

誰か私がすっきりするような理由教えてください。

 

一般庶民の生活を少しでもよく、もしくはマシにしてくれるはずの場所が

 

私には使えないと。。。

 

 

おかしいな〜

 

 

こんなんでいいんかな〜

 

 

いつまでこんなん続くんかな〜〜

 

 

END

 

気が利かん人。迷惑な人。

朝から良くない事があると

1日中それを引きずる私です。。


通勤ラッシュで運良く座れてほっとしたらつかの間、

隣に座ったおばちゃんが

私と彼女の間に中くらいのサイズの紙袋を置いたんです。

それが私の肘におもっきりあたって

ごそごそと紙袋を動かしてる。。

なにしてんねんと見たら

化粧しだして。。

は?

こいつなんやねん!

私も負けず その紙袋を肘で突っついて押し返したりして

そーゆー人って 迷惑お構い無しで

無視し続けるんですよね。

それが30分続いて 同じ駅で降りたんですが、

彼女の顔みたら

バッチリ化粧されてて

こい紫のアイシャドーをべっとり塗られてました。

服装は地味やのに 全く似合ってないし、

心の中で笑いました。


そういう人って仕事でも上手くいかんと思うんです。

気配りできんと、平気で周りに迷惑かけて、

きっと陰口言われてると思うんです。

そういう人間にだけはなりたくない。

けどそんな人いっぱいいますよね。

きりがないくらい。

いちいち気にかけてる私も私なんですよ。

(だって迷惑掛けられるんやもん)


でもね、日本人は外国人からしたら

気の利く親切な人達って思われてるでしょ?

あれ、間違ってると思うんですよ!

日本人って社交辞令好きでしょ。

外っつらがいいだけなんです。

珍しいものみたら、いつもしないことしたくなるんです。

日本にいるんだから、日本語で話すのが普通やと思うんですよ。

外国人のほうが日本語を話すべき。

なのにこっちが頑張って身振り手振りで伝えてるの見るとほんとあきれる。

 

ドイツへ言った時、ウェイターのお兄さんは

英語が話せるのにわざとドイツ語で喋ってきて、

なに言うてるかわからん顔すると

「ドイツへきたのにどうして英語で話すんだ」って言われました。


もう一つ、イギリスに居た時、

フランス人の友達のお母さんがやってきて、

私にひたすらフランス語で話かけられました。

(まぁそれは向こうがおかしいと思いますけどね。

だってここはイギリスで、私の顔はどうみてもアジア人なのに

フランス語が話せると思うのは無理があるでしょw)


日本でも「豪に入れば郷に従え」という

ことわざがあるように、

日本にきた外国人は日本語を話すべきなんです。

それもおおげさに、ここぞとばかりにカタコトの英語で

やりすぎなくらい親切にする。


だったら同じように普段から周りの人に親切にしてますか?

日本人だって不親切で気の利かない人はいっぱいいますよ。


逆に外人だって親切な人いっぱいいますよ。

どんだけ助けてもらったことか。


私は日本語を話せない外国人をディスってるんじゃないですよ。

もう今の世の中英語は共通語ですから。


普段しない気を利かしておおげさに親切にしてる日本人が嫌になるんです。

普段から親切にしてほしい。


電車のなかで

紙袋を肘にあてんといてほしい。

おっさんは股を広げて座らんといてほしい。

息臭いのに大きいため息つかんといてほしい。

荷物当ててこんといてほしい。

 

 

END