Stressfull diary

〜 女のグチ 〜

おっさん!! おっさんの時代は終わったんや!!

おっさんってなんであんなに態度でかいんですか?


これね、私が悪いんですけどね、


先日実家から近いところに引越しして


何かと物入りなんで実家の車を借りて買い物で行ってるんですけど、


その実家に行く時に私は原付、旦那は自転車で行って


原付と自転車は実家のマンションの敷地内の


歩行者用の場所に停めてたんです。


天気のいい平日の真っ昼間です。


それはいいハズなんですが、
(来客用の駐車スペースが無いため、自転車なんかはみんなそこに一時的に停めるんです。)


そして用事もすんで車を返してその原付で帰ろうとした時、


私はその場所でエンジンを付けてしまったんです。


旦那はそのまま自転車乗ってさりました。


そしたら管理人が


「こらぁーー!!!」


って怒鳴ってきたんです。

 

私はすぐにエンジン止めて原付を押して


管理人のいる方へ歩いて行き、すれ違うときに「すみません」と目を見て言うたんですが、


管理人は旦那を目でおってるんです。

 


たぶんね、私は茶色いサングラスして


旦那も真っ黒のサングラスで見た目20代前半に若く見られるタイプなんで、


ヤンキーかなんかに思われたんじゃないかと思うんですよ。

 

私ねその「こらーー!!」って言われたとき


「なんでそんな言い方するんやろ」って思ったんですよ。


確かにそこで原付を乗ったのは悪いです。


だから謝りますけど、

 

なんでそんな言い方せなあかんのやろって、


ほんま言い方ってあると思うんですよね。

 

だからなんかヤンキー2人で悪いことでもしてたんちゃうかと思ったんじゃないかなって。

 

いや、許せませんよ。

 

 

その後銀行行った時ですよ。


私はサングラスは胸に挟み、


白い薄いシャツ(ブラウス)で旦那が先に用事を済ますのを待たないといけなかったんで


その間に車の駐車券にハンコ押してもらおうと


警備のおじさんに「駐車券どうしたらいいですか?」って普通にきいたら、


「手続き終わりました?」ってまた偉そうに当然でしょって言いたげにに言うんですよね。


「今主人がしてます」って言うたら、


"かぶせぎみ"に


「全て終わってからしてもらえます?」って


これまた偉そうに言うんですよ!!


だから


「いや、誰にきけばいいんですか?」って


こちらも声をちょっと張って聞いて


彼の返事を途中まで聞いておじさんの前を離れたんですけどね。

 


腹立つわー


おっさんってなんであんなえらそーなん?


どの立場でもの言うてるん?


何様なわけ?

 

前にこのブログで、エレベーターの開閉ボタン押してほかの人を先に譲ったりするのは決まって


若者か女性で、ボタンの目の前に立ってるにも関わらず何もしないのは、


おっさんやって書いたんですけど、

 

その偉そうな態度、


いつまでも女は家を守り男は狩りに出る的な


男尊女卑を信じてるおっさん達。

 

そんな時代遅れのおっさんが社会で仕事してると思うと鳥肌がたつ。


時代は進むんです。


それを避けては生きられないんです。


それが社会なんじゃないですか?

 

おっさん!

 

態度を改めろ!!!!

 


END

「カメムシ邸」

最近は少し会社が静かになっております。

元夜の女は着々とデータを分析し

マネージャーへの文句が日に日に増しています。

こちらとしてはいい感じです。

マネージャーの息の根はあとわずかでしょうね。

そのマネージャーはというと相変わらず遅刻が

減るどころか増してる感じで、

今日も出張前に会社に来ると思いきや、

何の連絡もなしに来ないです。

その出張ラッシュも近々終わりを告げそうですけどね。(笑)

ただこちらとしては、会社に居てほしくないので、

同時にマネージャー降格になってくれないかと

期待そたいですが、ないでしょうね。


仕事の愚痴はさておき、
昨日引越しをしました。
一年間旦那は単身赴任だったので、
私はこの一年実家に戻り、
大きな荷物や使わないものは旦那の実家に置かせてもらっていたのですが、
それが、
旦那の実家はめちゃくちゃ田舎で
荷物を一年間放置してたせいで
カメムシ」が住み着いてしまったんです!!
|゚Д゚)))
昨日1日で4匹出てきて、なんとか1人で退治したのですが、
今日仕事に行ってトイレをでるとなにやらカメムシの匂いが。。。
ん?
どこから??
あれ やっぱする
ん?
て?
なんと手から匂う( ¯−¯ )
ということは?
何に触れた?
は、ハンカチーフ?!
うわ。
匂う
ハンカチからカメムシの匂いが。。。
え?
もしやカバンにおる?!
全部出したけどおらん。
匂いもない。
このハンカチは私が持ってきたもので
旦那の実家にあったものじゃないんですよ。
しかもこのハンカチを置いてる今の部屋からは
昨日はカメムシは出なかったんですよ!
ということは。。。
おるな。。。
これは
まだまだカメムシおるな。。。

今から「カメムシ邸」へ帰ります。

お疲れ様でした。

END

マネージャーVS元夜の蝶

久々に仕事をしております。


うちのマネージャーは昨日は「家庭の事情」で13時に出勤、

今日は電車遅延で15分遅れで出勤。

聞くところによると、私が連休中もずっとこの調子だそうです。


ほんと相変わらずコリないですよね。


しかし元夜の女性は社員になってからというもの

メキメキバリバリと頭角を発揮し、権力をつけていき

うちのマネージャーを全否定しだしてます。

なのでマネージャーの独裁政権も始まることなく終わる予感がぷんぷんして

私達下っ端はちょっと期待してるのでしが、

でもその女性の事も信用できないので、

先々の事をよく考えて行動するのは変わらないでしょうね。


ああー世知辛い


まともな人間がこんなにもいないもんかね?


まーそんなとこに就職した自分が悪いんですけど。

 


END

波乱な旅行とは。。

5日間ほど連休をもらっている私ですが、

最後の日に38度の熱を出して、

連休を1日伸ばしております。。

悪のマネージャーの風邪でももらったのかしら。。


この休みは東京の友人の結婚式があって、

有給消化もあり連休をとったのですが、

旦那の住んでる家は会社の寮で

普通のマンションの2LDKの家の一部屋に住まわせてもらってるのですが、

会社の営業マンが度々出張で泊まりにくるんですね。

今回旦那の妻である私が泊まりに来ることは前もって会社の上司に伝えていたのですが、

直前になって上司が仕事で泊まりに来ると言うから、

急遽2泊3日でホテル借りたんです。

はじめの2日は会社の寮、

3日目4日目はホテル、5日目が寮に戻るという予定だったんですね。


それが初日に来てみると、

すでに家に誰かいるんですよ。

全く別の営業マンが何の連絡もなしに泊まりに来てるんですよ。

前にもあるんですよ。この人。

非常識な人で友達を会社の寮に泊まらせてるから

旦那が「僕は明日も仕事なんでこういうの困ります」って言うたら

次の日にもう1人の増えてたってゆーね。

そういう人がまた何の連絡もなしに泊まりにきてて

かなりショックで。。こっちは2ヶ月に1度しか会えない旦那のために

大阪から東京まで旅費をかけて予定を組んで会いに来たのに

連絡もなしに非常識な人がほんま憎い。。


そら会社の寮ですし、向こうは仕事ですし、

こっちが譲るのが当然ですけど、

それでもこっちはきちっと礼儀礼節をわきまえて、上司に確認取ってますしね。


そしてわからん土地でホテル借りて、

私は1日中結婚式の披露宴と二次会を終えて、

2日過ごして3日目のチェックアウトの日ですよ、

旦那が朝からもどしてくだして。。。

落ち着いたの見計らって急いで寮に戻り、

一息着いたらつかの間、

今度は私がもどして。。。

そこから2人で38度超えの熱で

日曜日やから病院も行けないで、

家にある薬でなんとかして、

散々うなされて、

次の日に病院行ったら、インフルエンザでもない普通の風邪と言われて(笑)
(ほんまはちょっとその病院疑ってるんですけどね)

1日遅れで大阪に戻って来ましたよ。

 

なんと波乱な東京旅行やったことか(笑)

 

ああーーー


なんかほんまついてない。。。


明日からあの地獄の職場に戻らなあかんことも苦痛でしょうがない。


近々辞める決断をしてますが、それすら絶えられへん。


夏のボーナスまで居てほしいと周りや旦那からも言われるけど、

3ヶ月も先延ばしにするなんて、

やっぱり無理や。。。

 

END

自信満々な高給取りたち

今日から新しい一年が始まる会社、

 

例の女性はスーツを着て、バーキン持って出社しました。

 

入ってきて2ヶ月目で社長室のマネージャーになってます。

 

お給料は最低でも40、50万を私は推測してます。

 

どーなってんねんこの会社!!!

 

おかしいことしかないわ!

 

 

そんな人にもっと仕事しろって言われても

 

いやいや、こっちは低賃金であんたより頑張ってるわ。

 

ミーティングばっかで席に着いてる時間が

 

2時間以下のやつに言われたくないわ。

 

 

っとやる気がなくなることばっかりです。

 

 

 そしてマネージャーは風邪が治らぬまま

 

今日は新入社員の挨拶があるからと出社して、

 

うちの部署の朝礼で、

 

「体調崩してしばらく休んですみません。

 

まだ体調が優れないので今日はお昼には帰らせてもらいます。」

 

と淡々と説明?(いいわけ?)して、

 

例の女性とミーティング2時間して帰りました。

 

 

その帰る前に、私が仕事の内容のことでぶつくさ言うてると

 

「ケンカしろ〜 言いたいこと言うたらいいんですよ〜〜〜」

 

っと何やらあおってきたんですよねw

 

私の言うてたのは、

 

私が今やってる作業の中で、リーダーの人がチェックしたはずのところが

 

変更されてなくて、今日はそのリーダーが休みなので

 

他にわかりそうな人に「これどうなってると思う?」

 

っとちょっと確かにあたしも大きい声で

 

言うてしまったのも悪いんですけど、

 

それ聞いて怒ってると思ったのか

 

ケンカしろとあおってきたんです。

 

マネージャーってケンカあおっていいんですか???

 

 

あとでその質問した人が

 

「マネージャーまたあおってましたね。

 

仲間割れさせたいんでしょうね。」

 

っと。

 

 

なんのために?自分の味方を増やしたいのか?

 

私を外れさして、リーダーを仲間に入れたいということです。

 

いやいや、溝は深いですよ。

 

あなたはもうこの部署で嫌われてますから。

 

信用もないし、誰も着いて行きたくないと言うてますよ。

 

あなたのしでかしたことはもう修正不可能ですよ。

 

 

たとえ私とリーダーがケンカしても、

 

あなたに対しての信用はもう戻りませんよ。

 

 

 

ある意味、羨ましいですわ。

 

私なんて自分に自信がないのに、彼や彼女は自信満々で、

 

高給料もらって、仕事なんてちょろいおもてるんでしょうね。

 

人に嫌われても構わないという自信。

 

羨ましいですわ。

 

 

まーそれもいつまでもつかな。

 

この会社がいつまで残るのか、見ものです。

 

 

 

 

END

 

 

「仕事」ってなんですか?

あれですよね、

風邪とかひかないように

体調管理するのも仕事の一つですよね?


うちのマネージャーよく風邪ひくんですよ。

みんなに悪いなとか思わんのかな?

これで何回目やろ。

1年で有給使い切るくらい風邪ってひいて良いもんなんですか?

今週はもう3日休んでます。


それでみんなに「これから厳しくしていきます。当たり前のことかできてないんで。」

って言うんですよ。


当たり前のことってなんですかーーー

遅刻しないとか

体調管理とかも 当たり前のことじゃないんですかーーーー

 

そしてもう1人の「元夜の蝶」の

上層部の紹介でパートでやってきた

二児の母の女性は今日もひたすらミーティングしてます。

上層部の人から電話かかってきては

部屋から出て行って20、30分は帰ってきません。

戻ってきたら後ろの部長室で1時間半。

そしてまた電話の繰り返し。

席に着いてたのは合計で2時間でした。

7時間勤務でですよ?!

うちの部署はパソコン使う仕事してるんですけどねーーー


これで分かるように、電話かけてくる方もくる方なんですよ。

あんだけミーティングばっかやってんのに

まだ話まとまらんかと。

ミーティングもきちっと計画立ててやるもんじゃないんでしょうか。。

 

一体これのどこがまともなんや。


これでどう成功するのか?


まー見ものですよね。

 

END

私のイライラは正しいのだ!!

私は、

 

ここ最近、会社の独裁政権にまんまとイライラさせられ、

 

溜まりに溜まったそのイライラを少しでも共感してくれる人がいるのかと

 

このブログを始めました。

 

昔から他人に対してイライラすることが多く、

 

「なんでこんなことするん!」

 

「なんでこんな気も使われへんの!」

 

「もっと周りを意識しろよ」っと

 

日々思ってるわけです。

 

常に人の粗探しして、

 

もちろん私もバカじゃないです。

 

私が苛立つことがおかしいよな。とか、

 

私が悪いんかな。とか、

 

もっと心広く持たなあかんよな。

 

ストレス発散できてないよな。

 

精神的に病んでるよな。

 

とかとか、もちろん思うわけですよ。

 

要するに自分に対してもイライラしてるわけですよ。

 

でも色々考えても解決なんてできません。

 

だから同じような仲間で集まって愚痴を言ってるんです。

 

こんなん良くないよなっと分かっています。

 

そんなマイナス思考な連中と付き合いたくない人は

 

サッと去っていきます。

 

それでも止められません。

 

 

そんな中、同じように苛立ちを隠せない同僚から

 

こんなブログが送られてきました。

 

http://kokoromanual.com/anger.html

(勝手に拝借してすみません。「ココロマニュアル」というブログをお借りします)

 

いつもイライラしてる私は今日これを見て、ちょっとほっとしました。

 

順番に引用させていただきます。

 

「怒りを感じるのは自分のルールに相手が違反したから」

 

まさしくそうです。

 

私は自分で言うのもなんですが、世間一般の常識や、

 

世の中のルール、マナー等、

 

一応分かってるつもりです。それに従って気をつけてるつもりです。

 

人は人を傷つけたり、迷惑かけたりしたらいけないと思っています。

 

イライラする時って、そのルールを誰かが違反した時なんですよね。

 

満員電車でリュック背負ってる人とか、

 

人をじろじろ見る人とか、

 

荷物を平気で私の肘に当ててくる人とか。。

 

ココロマニュアルさんでは

 

「相手に分からせると言う努力を放棄しなくてはいけない」っといいます。

 

確かに!

 

自分のルールを分かってほしいと期待するほど、失望は深くなり、怒りは強くなる」

 

まさにそう。

 

どこかで相手は言えばわかるとか

 

どうにか分かってもらえるように伝えれば

 

この怒りもおさまるかもっと思ってるとこあります。

 

 

怒りを抑え込もうとすると、体内ではアクセルを全力で踏みながら、同時にブレーキを踏むような状態」

 

なるほど。

 

だから「大声を出す、全速力で走る、ひたすら愚痴る、などがあります。理想的ではありませんが、それでも無理に抑え込むよりずっとマシです。」

 

ありがとうございます。

 

「理想的ではありませんが無理に抑え込むよりずっとマシです」

 

ありがとうございます。

 

わかります?自分を自分の都合のいいように正当化しているつもりはありませんが、

 

「人と愚痴る」

 

これがなかったら私生きていけません。

 

それはなぜか、私も考えたことがあります。

 

「自分が間違っていないか確認したいから」です。

 

私はこうするのが当たり前、常識、正しいと考えてるけど

 

あなたどう思う?

 

私がおかしいんかな?

 

私間違ってる?

 

と友達や仲のいい同僚に確認したいからです。

 

すると、無理に私に合わせてくる人もいると思いますが、

 

私の周りにいる人間は

 

「間違ってないよ」と理解してくれます。

 

もしくは私も思ってたと共感してくれます。

 

ココロマニュアルさんではこうも書いてます。

 

ルールが違う人間とは友達関係になりにくい」

 

少なくとも私は私と共感してくれる人は

 

「正しい人間」と思っています。

 

 

次に、

怒りは自分が本当に好きなことや得意なことをはっきり認識する機会にもなります」

 

気を使わない人間に苛立つということは

 

私は気を使える人間が好きだと言うこと、

 

つまり自分はその部分では気を使える、優れていると。

 

プラス思考に考えられるということですね。

 

これは本当ありがたい考え方です。

 

 

それから「考え方を変える方法」です。

 

「自分は正しいのに、なぜ状況は変わらない」

 

と私は常に考えていますが、

 

「状況は変わらない。それでも自分は正しい。」

 

と考えれば確かにほっとします。

 

無理にその状況に合わせなくてもいいんですね。

 

だって私は正しいのだから。

 

決して相手がおかしい訳でも、

 

自分がおかしい訳でもないんですよね。

 

 

だから、とにかく、そんな自分に合わない、普通じゃないことからは

 

離れるべきなのかもしれません。

 

改めて再認識しました。

 

イライラすることから離れれば一体どんな生活が待っているのだろう?

 

満員電車に乗らないとか、

 

今の会社を辞めるとか、

 

そしたら確かに楽しそう!!!

 

 

 

そして最後にココロマニュアルさんは

 

「この怒りをエネルギーに変えるためには?」

 

「ブログの記事にすればいい」

 

と締めくくっています。

 

 

まさしく私もそうです。

 

私のブログの内容は決して品のあるものではありませんが、

 

それでもブログを始めてから

 

ちょっと心がスッキリしているのは間違いありません。

 

 

 

私だってこんな愚痴ばっかり毎日思いたくありません。

 

今日は愚痴をやめよう!

 

という日だってあります。

 

しかし次から次へと苛立ちが襲ってくるのです。

 

 

 

 

今はすぐにこの独裁政権会社を辞めるわけにはいきませんが、

 

でももう近々やなと思っています。

 

というか本当に心が持ちません。

 

 

 

END