Stressfull diary

〜 女のグチ 〜

気が利かん人。迷惑な人。

朝から良くない事があると

1日中それを引きずる私です。。


通勤ラッシュで運良く座れてほっとしたらつかの間、

隣に座ったおばちゃんが

私と彼女の間に中くらいのサイズの紙袋を置いたんです。

それが私の肘におもっきりあたって

ごそごそと紙袋を動かしてる。。

なにしてんねんと見たら

化粧しだして。。

は?

こいつなんやねん!

私も負けず その紙袋を肘で突っついて押し返したりして

そーゆー人って 迷惑お構い無しで

無視し続けるんですよね。

それが30分続いて 同じ駅で降りたんですが、

彼女の顔みたら

バッチリ化粧されてて

こい紫のアイシャドーをべっとり塗られてました。

服装は地味やのに 全く似合ってないし、

心の中で笑いました。


そういう人って仕事でも上手くいかんと思うんです。

気配りできんと、平気で周りに迷惑かけて、

きっと陰口言われてると思うんです。

そういう人間にだけはなりたくない。

けどそんな人いっぱいいますよね。

きりがないくらい。

いちいち気にかけてる私も私なんですよ。

(だって迷惑掛けられるんやもん)


でもね、日本人は外国人からしたら

気の利く親切な人達って思われてるでしょ?

あれ、間違ってると思うんですよ!

日本人って社交辞令好きでしょ。

外っつらがいいだけなんです。

珍しいものみたら、いつもしないことしたくなるんです。

日本にいるんだから、日本語で話すのが普通やと思うんですよ。

外国人のほうが日本語を話すべき。

なのにこっちが頑張って身振り手振りで伝えてるの見るとほんとあきれる。

 

ドイツへ言った時、ウェイターのお兄さんは

英語が話せるのにわざとドイツ語で喋ってきて、

なに言うてるかわからん顔すると

「ドイツへきたのにどうして英語で話すんだ」って言われました。


もう一つ、イギリスに居た時、

フランス人の友達のお母さんがやってきて、

私にひたすらフランス語で話かけられました。

(まぁそれは向こうがおかしいと思いますけどね。

だってここはイギリスで、私の顔はどうみてもアジア人なのに

フランス語が話せると思うのは無理があるでしょw)


日本でも「豪に入れば郷に従え」という

ことわざがあるように、

日本にきた外国人は日本語を話すべきなんです。

それもおおげさに、ここぞとばかりにカタコトの英語で

やりすぎなくらい親切にする。


だったら同じように普段から周りの人に親切にしてますか?

日本人だって不親切で気の利かない人はいっぱいいますよ。


逆に外人だって親切な人いっぱいいますよ。

どんだけ助けてもらったことか。


私は日本語を話せない外国人をディスってるんじゃないですよ。

もう今の世の中英語は共通語ですから。


普段しない気を利かしておおげさに親切にしてる日本人が嫌になるんです。

普段から親切にしてほしい。


電車のなかで

紙袋を肘にあてんといてほしい。

おっさんは股を広げて座らんといてほしい。

息臭いのに大きいため息つかんといてほしい。

荷物当ててこんといてほしい。

 

 

END