Stressfull diary

〜 女のグチ 〜

私は公社に住めないの?

休みの日は一歩も外へ出ない私です。

 

今日は1日家におりまして、

 

やったことは、写真の整理。

 

iPhoneの容量がいっぱいすぎて、

 

写真を整理しました。

 

PCへおとして、フォルダ分けして、

 

必要なものだけiPhoneへ戻しました。

 

そしてスマホゲームをして、、、

 

それしかしてません。

 

今は実家で家事は母がやってくれるし、

 

なーんもしてません!w

 

実家は楽ですけど、やっぱり私もいい年齢なので、

 

自分の生き方、やり方もあるんですよね。

 

母とぶつかることもしばしば。

 

今年には旦那さんも戻ってくるので、ちょっと早めに引っ越します。

 

それで実家の近くに家を探してるのですが、

 

できるだけ安いところへと思い、

 

市内を避けて実家の近くで探してて、

 

(実家は市内まで30分、最寄り駅までバスで15分の場所)

 

公社の住宅とUR住宅に絞って探しています。

 

それが、

 

公社ですが、実家のすぐ近所に公社のマンションがあるのですが、

 

外から見る限りいっぱい空いてる部屋があるんですよ。

 

カーテンも付いていない部屋が、

 

少なくとも3部屋。

 

聞くところによるともっとあるようですが。

 

それがね、12月の末からずっと空いてるんです。

 

なのに実際に貸し出している部屋は0。

 

12月の末からですよ?

 

今、2月3月って一番売り時でしょ?

 

なのに一向に貸し出さないから

 

何回か公社の事務所に足を運んで聞いてるんですよ。

 

そしてこの間母と一緒に細かく聞き出してやろうと行ったとき、

 

「なぜ空いてる部屋があるのに貸し出しにならないのか」

 

ときくと

 

「わからないんです。工事中か何か理由があるとは思うんですけど、

 

今がどういう状況なのかこちらもわからないんですよ。。」

 

っと頼りない返事。

 

でも実際に空いてますよね?

 

と3件の部屋の番号を調べてもらったら、

 

そのうちの一つは人が入ってると。

 

あと二つは空室やと。

 

え?え?

 

じゃあその一つ、人が入ってる部屋ってどうなってるん???

 

12月末からずっと電気もカーテンもつけられてないけど、

 

何?誰かキープでもしてんの?

 

てかそんなんありなん?

 

母は、

 

「おそらくなにかのコネを使ってる人がいるんじゃないかな」

 

っと。

 

どうなんですかね?

 

 

私はその部屋を3ヶ月待ってます。

 

いつか空くだろうと思って。

 

来週がもう限界です。

 

他には目もくれず、ずっと信用して待ち続けてるのに、

 

大阪府住宅供給公社ってその名の通り「大阪府」のものですよね?

 

ということは私たちの税金が関係してるんですよね?

 

軽く調べたら今は民営化したとかなんとか書かれていましたが、

 

それでもその家30年以上前に建てられた家なんで

 

税金ですよね??

 

知る権利ありますよね?

 

 

私はあまり賢くないのでそういうことよくわからないです。

 

誰か私がすっきりするような理由教えてください。

 

一般庶民の生活を少しでもよく、もしくはマシにしてくれるはずの場所が

 

私には使えないと。。。

 

 

おかしいな〜

 

 

こんなんでいいんかな〜

 

 

いつまでこんなん続くんかな〜〜

 

 

END